「わたしはこのために、わたしのうちに力強く働いておられるかたの力により、 苦闘しながら努力している。」(コロサイの信徒への手紙1・29) |
使徒パウロの不滅に輝く栄光の勝利は、 その絶え間ない苦闘、不屈の努力の賜物であったことを示している。 彼がベストを尽くして宣(の)べ伝えたものは、 栄光の奥義の福音、 「うちにいますキリスト」であった(コロサイの信徒への手紙1・24~29)。 |
使徒パウロは、キリストご自身より委(ゆだ)ねられた奥義の福音、 「キリストご自身」を伝えるために、 言語に絶する労苦、それをもはるかに越えて苦闘したのである。 |
この使徒の宣教精神、戦闘活動は、現代のわたし達に対するモデルであり、また挑戦でもある。 |
密室においての観想生活、 祈りの生活をもつことなく、 さらばとて外的活動に専念することもなく、 ただリバイバルを漫然(まんぜん)と期待するとするなら、 まことに狂気の沙汰(さた)と言うほかはない。 現代の狂気は、ただ機械のみを回転させ、大量生産を夢見ていることにある(印刷・映画・テレビ等) |
「今わたしは、あなたがたのための苦難を喜んで受けており、 キリストのからだなる教会のために、 キリストの苦しみのなお足りないところを、 わたしの肉体をもって補っている。」(コロサイの信徒への手紙1・24) 教会(エクレシヤ)の完成のために、パウロは文字通り心血を注いで苦闘したのである。 |
「わたしは自分の行程を走り終え、 主イエスから賜った、神のめぐみの福音をあかしする任務を果し得さえしたら、 このいのちは自分にとって、少しも惜しいとは思わない」(使徒言行録20・24) と叫んでいるのである。 |
小さきテレジヤの詩もまた、きわめて感動的であり、心の琴線(きんせん)に触れるものである。 愛するかたよ、おとりください、 わたしのいのちを残りなく、 私は心から望む、あなたのために、 苦しみ、そして死ぬことを。 ・・・・・・・・・・・・・ はや陽(ひ)は傾き、夕べはせまる。 あなたの十字架をこの身に受けて、 ・・・・・・・・・・・・ あなたのために、 イエスよ、 愛で息絶えますように! |
わたしたちがこの福音のために、 真実いのちをかけるなら、 わたしたちが本当に福音を恥としないなら、 福音そのものが真価を最大限に発揮してくれるであろう。 福音、この御名の福音こそは、 ユダヤ人をはじめ、ギリシャ人にも、すべて信じる者に、 救いを得させる神の力であるからである(ロ-マの信徒への手紙1・16)。 |
「種をたずさえ、涙を流して出て行く者は、 束を携え、喜びの声をあげて帰ってくる。」(詩篇126・6) |