キリスト教の伝道者でありながら、 奇跡の時代は過ぎ去ったと、さも得意気に語っている人人を見受ける。 奇跡がないのではなく、 奇跡に対する信仰がないために、奇跡としるしを行い得ないのである。 今からでも遅くはない、悔い改めて、 「イエスの名によって、しるしと奇跡とを行わせて下さい」(使徒言行録4・30)と祈るべきである。 |
「イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変ることがない。」(ヘブライ人への手紙13・6)変ったのは現代人の信仰である。 現代人の信仰は頭から出ているが、 本当の信仰、生ける信仰、奇跡としるしを行う信仰は、腹の奥底より流出するものである。 |
神癒(しんゆ)や奇跡に対する信仰がないのは、 理屈はどうつけようとも、 キリストの神性に対する信仰の欠如(けつじょ)からきているのである。 |
ある人が神癒の按手(あんしゅ)祈祷を受けたが、結果は癒(いや)されなかった。 彼は、ある人にもらして言った。 「一言の祈りで、私のこの頑固(がんこ)な不治性の病(やまい)が、簡単にいやされるわけがないと信じていた」と。 彼の病気が頑固な不治性のものなのではなく、彼の不信仰が頑固で不治性のものなのである。 |
東亜伝道会の創立者であり、会長であった日疋(ひびき)信亮氏を教務のことで訪問すると、 「牧師は神癒で大変主の栄光を顕(あらわ)していると、満州から感謝な報告を受けているが、 何か秘訣(ひけつ)があるのか」と質問された。 「別に秘訣はありませんが、 主イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変わることがありません。 聖書に堅く立ち、大胆にイエスの名によって按手して祈る(マルコ16・18)のみです。 もし癒されないなら、それこそ不思議です」と答えると、 日疋氏は、「それだ! それなら癒される。 それが秘訣だ」と叫び、固く握手された。 |
「金銀はわたしには無い。 しかし、わたしにあるものをあげよう。 ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい。」(使徒言行録3・6) これが、使徒伝承の正統信仰である。 |
キリストの神性も、したがって奇跡も神癒も信じない。新神学を主張する誇り高き牧師があった。彼の説教はいつも、「親愛なる諸君、聖書には、かくしるされているが、私の考えによればこうである。 すなわち、キリストの水上歩行は、当日ガリラヤの海上一帯が濃霧(のうむ)におおわれていたために、波打ちぎわを歩いておられたのであったが、遠方から見たので、海上歩行と見誤ったのである。」 |
すべてがこの調子であった。 その牧師が転任となり、送別会を催し、教会代表が、記念品として立派な旧新約聖書を贈呈した。 牧師が聖書を受けとり、中をあらためると、聖書の各所が切り抜いてあるので驚き、その理由をたずねた。 役員は平然として、「先生が信じられないと説教された部分を、全部切り抜いて差し上げました。御使用上便利かと気をきかしました次第です」と。 |
現代において、世界で最も神癒の器として著名な牧師は、オ-ラル・ロバ-ツ師である。 彼は、オ-ラル・ロバ-ツ大学学長でもあるが、近代主義神学者達より、アメリカの新興宗教であると冷笑されている。 |
聖書は、唯一の誤りなき信仰の基準である。 奇跡としるしの行われている信仰が正統であるか、 奇跡としるしの皆無の信仰が聖書的であるか、あまりにもそれは明白である。 しるしと奇跡、罪人の回心とリバイバル、 神との出会い、 神の内住・現存・再臨待望、 それらはすべて、聖書にしるされしものであり、 まことに、使徒伝承の聖書的正統信仰なのである。 |
ある山奥に一つ目ばかりの猿の群れが住んでいた。 一匹の両目ある猿が迷い込んでゆくと、一つ目猿は驚いて、「奇(き)! 奇!」と叫びつつ、「変な猿めがやって来た。お化け猿、かたわ猿」と大騒ぎとなった。 |
聖書的な聖霊体験、 しるしと奇跡を行うカリスマ伝道者が出現すると、 世界中の霊眼の開かれざるキリスト信者達は、 よってたかって、すぐ異端者あつかいにするのである。まさに終末時代である。 |
「イエスは彼らに言われた、 『もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。 しかし、今あなたがたが「見える」と言い張るところに、あなたがたの罪がある。』」(ヨハネ9・41) |
今日、教会にとって必要なものは、金でもなく、神学でもない。 聖霊による維新、リバイバルである。 神学者ではなく、聖霊と信仰に充満されし、カリスマ伝道者を必要とするのである。 教会のいのちは聖霊であり、教会の力は聖霊である。 |
教会を生かし、再び使徒行伝時代の教会に回復するものは聖霊である。 聖霊にとって変わるべきものは何もない。 聖霊を崇めよ。 |
使徒パウロは、キリスト教界の霊的アレキサンダ-であり、 東洋から西洋まで、世界を福音によってキリストのために征服した、と言われるカリスマ伝道者であった。 彼の行くところ、どこもリバイバルであった。 そのため、反キリスト集団による迫害を受け、暴動が起こるのが常であった。 彼らの目に使徒パウロは、 「天下をくつがえしたる者」(使徒言行録17・6、文語訳)と見えたのである。 今日流に言えば、危険人物、革命家とみなされ、当局者の前に引きずりだされたのである。 |
台北新生教会における、連続5日間にわたるリバイバル聖会のさ中、思いもよらぬハプニングが突発したのであった。 数名の医師が、医師法違反の名目のもとに、わたしを内政部に訴えたのである。 当局者は新生教会の聖会に出席し、 わたしの説教、神癒(しんゆ)祈祷をつぶさに観察し、訴えし医師達を呼び集め、 牧師の言行を実地調査したが、牧師は聖書をそのまま語り、 説教後、病者に按手祈祷せしのみにて、 診察、投薬、注射、その他医師のなす治療を何一つせざりしゆえ、決して医師法に抵触(ていしょく)するものではない。 宗教家として当然なすべきことをなしたるのみである」と。 |
この事件は、新生教会におけるリバイバル集会が、 いかに使徒行伝的であったかを雄弁に物語っているのである。 使徒行伝の記録の中に、 しばしば使徒パウロが、反対者から当局に訴えられしことをみていたが、 自己の体験を通して、パウロの伝道の苦労の幾分かを、しみじみ味わい知ったのであった。 また、キリストの名のために、 福音のために受ける苦しみ、喜びをも、深く味わい知ったのであった。 |
わたしは、しるしに関して多く語り過ぎたであろうか。 わたしは、決して神癒が福音であると言っているのではない。 「弟子たちは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。(弟子たちは、福音そのものを伝えたのであり、決して神癒を伝えたのではなかった。) 主も彼らと共に働き、 御言に伴うしるしをもって、その確かなことをお示しになった」(マルコ16・20)とある通り、 神癒は福音に伴うものであり、第ニ義的なものである。 真の本質的な宣教は、キリストご自身(聖霊)を伝達することである。 |
ここで注目すべき点は、弟子達が真実福音を語った時、 主ご自身が、 弟子達が語っているものがキリスト直伝(じきでん)の誤りなき福音であることを証明し、 それを裏付けるためにしるしをもって保証されたことである。 |
もしわたしたちが、どれほど雄弁に説教することができたとしても、 そのことのゆえに自己陶酔(とうすい)していたとしても、 主ご自身が、 御言に伴うしるしをもって、 その確かなことをお示しにならないなら、 どれほどの意味を持つのであろうか、ということである。 |
「それから、弟子たちがひそかにイエスのもとにきて言った、 『わたしたちは、どうして霊を追い出せなかったのですか。』 するとイエスは言われた、 『あなたがたの信仰が足りないからである。 よく言い聞かせておくが、 もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、 この山にむかって「ここからあそこに移れ」と言えば、移るであろう。 このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。 しかし、このたぐいは、祈りと断食とによらなければ、追い出すことはできない。』」(マタイ17・19~21) |
自分の使徒職をかえりみて、 聖霊の御働きが起こらず、 回心者がないなら、 リバイバルが起こらないなら、 しるしが伴わないなら、何が欠けているのであろうか。 深く反省する必要があるのではなかろうか。 |
「こうして、この12人をお立てになった。 そしてシモンにペテロという名をつけ、 またゼベダイの子ヤコブと、ヤコブの兄弟ヨハネ、彼らにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。」(マルコ3・16~17) わたしは、この項において、雷の子として、雷鳴を轟かせたことになるのであろうか。 |