「あなたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたを選んだのである。 そして、あなたがたを立てた。 それは、あなたがたが行って実をむすび、その実がいつまでも残るためであり、 また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、父が与えて下さるためである。」(ヨハネ15・16) |
「『父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたをつかわす。』 そう言って、彼らに息をふきかけて仰せになった、 『聖霊を受けよ。』」(ヨハネ20・21〜22) |
「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた。 それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、 父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施(ほどこ)し、 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。 見よ、わたしは世の終り(完成)まで、いつもあなたがたと共にいるのである。」(マタイ28・18〜20) |
「この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、 霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、 イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。」(ペトロの手紙一2・5) |
人々に聖霊を伝達することを使命とする使徒職、 人には神を与え、神には人を与える祭司職にたずさわる者は、 聖霊を注油され、 聖霊に満たされし聖なる神の人であらねばならない。 使徒職の秘訣は、絶え間なくキリストに一致し、神のいのちそのものに生かされ、 聖霊のくまなき浸透を受け、 生けるキリストの表現となり、キリストを反映する存在となること、これである。 |
使徒、すなわちアポストロスというギリシャ語は、「遣わされし者」の意であり、 ある意味でメシヤを意味することばである。 「父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」(ヨハネ20・21)を意味するものである。 |
祭司とは、ラテン語においてSACERDOSであり、 語源的にはSACRA DANSよりきており、「聖なるものを与える」を意味するものである。聖霊を伝達する、キリストご自身を与える存在であるゆえである。 |
使徒、祭司はもうひとりのキリストと言われるゆえんが、実にここにこそ存するのである。 |
聖イエス会(HOLY ECCLESIA OF JESUS)の名称は、 イエスに聖が冠せられているのではなく、選ばれし公会に聖がつけられているのである。 |
「わたしが聖なる者であるから、あなたがたも聖なる者になるべきである」(ペトロの手紙一1・16)とあるごとく、 主イエスは本性上聖なる者であられるが、その聖なるイエスご自身に接木され、 一体とされ、神の性質、聖なる本質にあずかることによって、われわれは聖なる者とされるゆえである(ペトロの手紙二1・4) 使徒、祭司たるべき者の条件は、聖霊の注油により、聖別され、聖なる者であらねばならない。 |
人間の聖化、神化の源泉は、内住されし聖霊ご自身である。 聖霊との親交において、人はキリストに変容されてゆくのである。 |
「それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、 父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施(ほどこ)し、 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。 見よ、わたしは世の終り(完成、完結)まで、いつもあなたがたと共に(うちに)いるのである。」(マタイ28・19〜20) |
全世界の福音化という偉大な使命、 人類には神を与え、神には人類を与える、この偉大な使命に参与するために、 われわれは聖霊をもって注油され、任職されたのである。 |
聖イエス会よ、聖霊に充満されたる群れであれ。 聖イエス会よ、聖人のグル−プであれ。聖イエス会よ、聖霊の火に燃え輝く群れであれ。 |