〜言泉集〜



古希を迎えて
中国の詩人杜甫(とほ)は
「人生七十古来稀(こらいまれ)なり」と歌った。
古希(こき)の語源は、そこから来ているとのことである。
聖書の詩篇第90編にも、それに類することがしるされている。
「われらの年の尽(つ)きるのは、ひと息のようです。
われらのよわいは70年にすぎません。
あるいは健やかであっても80年でしょう。・・・・・
その過ぎ行くことは速く、われらは飛び去るのです。」(詩篇90・9〜10)
最近においては、日本人の平均寿命が延びているために、70歳は稀(まれ)ではなく、普通となったが、それでも古希を迎えると、人生を改めて考えさせられる。
いずれにしても、もはや、自分の地上生涯は、長くはないと痛感するからである。
残り少ない人生を、大切に、充実したものに、悔いのないものとするために、
バプテスマのヨハネのように、最後まで燃えて輝くともし火でありたいと願うのである。
人生は、長きがゆえに価値ある生涯とは測られない。
また、短くありしゆえに価値なき生涯とも測られないものである。
人生は、いかに永遠のために、
神の栄光と人類の救済のために、多く労したかによってのみ測られるのである。
もう時がないと自覚すると、急に、しなくてはならない仕事が山積しているように思えてならない。
あれも、これもと。
しかし、何よりも大切なこと、しなければならないことは、
キリストとの親しい交わり、黙想に時間をかけることである。
「主は答えて言われた、
『マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。
しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。
マリヤはその良い方を選んだのだ。
そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである。』(ルカ10・41〜42)
活動的生活か、
それとも神へ潜心(せんしん)して、神と密接に一致する観想(かんそう)生活か。
神の栄光と人類の救済という、この偉大な使命に成功しようと願うなら、
いっそう神と一致し、神に祈り、
主ご自身より使徒職のためのエネルギ−を吸収しなければならないのである。
短い時を最大限に活用する方法は、やはりこの道しかないのである。
神のいのちに生きている時、
人は真に神のために生き、神のために偉大なことをする。
砂漠の聖者、シャルル・ド・フコ−は、
「今日、殉教者のように死ななければならないかのように生きよ」と、
毎日、自分自身にきびしく言いきかせていたとのことである。
この精神を貫いたればこそ、あの生き方、あの英雄的殉教の死があったのである。
生きるにも、死ぬにも、キリストのため、これが彼の生活原理であったのである。
「生きるにも死ぬにも、わたしの身によってキリストがあがめられることである。
わたしにとっては、
生きることはキリストであり、死ぬことは益である。」(フィリピの信徒への手紙1・20〜21)
これが、キリストにあるものの本当の生き方であり、死にかたでもある。
神であり、主であり、師であられるイエス・キリストが、
十字架上であのように貧しく死んでゆかれたのであるなら、
彼の弟子であり、僕(しもべ)である私はどうあらねばならないのかを、深く深く考えさせられるのである。
キリスト者の告別式は、多くの花環(わ)にかこまれ、多くの献花に飾られた、豪華なものであってはならない。
貧しくあること、それが主であり、師であるキリストに学ぶ道である。
素朴(そぼく)な花瓶5つ、多くとも7つ、清い感じの生(せい)花を、心をこめていけることである。
それがわたしに一番ふさわしく思われてならない。
献花も、親しい家族、聖イエス会代表、聖職者代表、神学生代表、教会代表のみで十分である。これは、わたしの遺言として、ここにしるしておくものである。
遺言は必ず厳守していただきたいものである。
「心の深みまで新たにされて」(エフェソの信徒への手紙4・23)
心の深みまで、とは、意味深長である。
聖霊を受けておりながら、
霊的になれず、
生来(せいらい)の性質がきよまらず、
自我の強い人が存在するのは、
雨が降っても地表のみ潤(うるお)って、水の浸透しない固い土地のように、
恩寵(おんちょう)を流れすごさせてしまう人である。
霊的生活によって霊魂をたがやしていない人は、
聖霊のくまなき浸透を受けることができないからである。
心の深みまで聖霊の浸透を受けることによって、
人は、真にキリストに似たものとされるのである。
一日の生活態度そのものが、
黙想的、観想的雰囲気、つまり、祈りの生活であらねばならない。
絶え間なき祈りとは、
絶え間なく声を出して祈ることではなく、
絶え間なき黙想、念祷(ねんとう)、
主との交わりの霊的生活のことである
ロニ−・ロゴフ氏と、サミュエル・サンダ−ス氏(著名なユダヤ人音楽家)とが、
1日10時間猛練習しているのを、この目でたしかめ、大いに挑戦を受け、感動をおぼえた。
大家になればなるほど、練習時間は長いということである。
霊的生活もまた同様である。
人生の終極目標は、
可能な限りキリストと一致し、
キリストの生き写しとなり、
全存在をもってキリストを表現することである。
過去70年間の地上生涯には、多くの人々との出会いがあった。
人々との接触にはまた、色々な事件がともなうものである。
親切な善意の人、無理解な冷酷な人、霊的な人物、肉的人物、協力者あり反対者あり、さまざまであった。
しかし、結論的には、ただ一つの解答を得たのである。
「神は、神を愛する者たち、
すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、
万事を益となるようにして下さる。」(ロ−マの信徒への手紙8・28)
善きも悪(あ)しきも、喜びも悲しみも、
すべて一切万事が、
私の完成、
キリスト化のために役立つものであったとの教訓を、
身をもってしみじみ体験したということである。
この秘密を知ったなら、
どんなひどい仕打ちをした人であっても、決して憎むべきではない。
彼のためにこそ祈るべきである。
十字架は、
外見的に見れば、とげとげしいバラのようにしか見えないが、
耐え忍んで抱いていると、
やがて美しい花が咲き、
気高い芳香がただよい、甘美(かんび)なものとなるものである。
十字架を負っている人生ほど意義あるものはなく、
十字架を負っている人ほどイエスに似た人もまたないのである。
この地上で最も真実な生き方とは、
キリストへの愛のために、
キリストと共に、清く貧しく生きることである。
聖人や修道者達が志向したのは、清貧という理想に生きることであり、
それは離脱の道であって、より深くキリストと一致する道であった。
すべてのものから離脱した度合いに応じて、神はその人のすべてとなられるからである。
キリストに真実肖(あやか)りたいなら、
恥辱(ちじょく)の深淵(しんえん)を体験しなければならない。
それゆえ、恥辱を喜んで甘受すべきである。
恥辱を甘受することは、
自我に死を宣告することであり、
人間をきわめて謙遜(けんそん)なものにする最良の妙薬である。
神に真に生きるためには、
神のいのちの表現となるためにこそ、
徹底的に自己を放棄し、自我に死なねばならないのである。
それは、キリストご自身が、わたしにおいて今を生き給うゆえにである。
「生きるにも死ぬにも、
わたしの身によってキリストがあがめられることである。」(フィリピの信徒への手紙1・20)
わたしが創造され、
キリストの宝血によってあがなわれ、
使徒職への召命を受けたのは、ただこのためである。
わがこの命の燃え尽きるとき、それは悲しみではなく、大いなる歓喜でさえあるだろう。
人生はあまりにも短い。
そのモ−メントの中で、偉大な永遠のことに熱中したい。
それだけが、わたしの抱き続けた、たった一つの聖なる野心。野心と言うは当たらない。
それは、きよらかに美しいもの、神の聖旨(みむね)の実現・成就にほかならない。