第23日 主と一つの霊になる |
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「主につく者は、主と一つの霊になるのである。」(コリントの信徒への手紙一6・17) |
「神がすべての者にあって、すべてとなられるためである。」(コリントの信徒への手紙一15・28) |
霊的生活の目指すところは、神との全き一致にほかならない。 二つの蝋(ろう)を溶かして、一つの型に入れると、全く一つの蝋となるように、 主に堅く結びつく者は、ついに主と一つの霊となるのである。 これぞ神人融(ゆう)合の極致である。 この極致的一致合一において、 神の実体と人間の実体とが、霊的婚姻関係に入り、 霊魂は聖霊のくまなき浸透を受け、神的に変容されるに至るのである。 |
十字架の聖ヨハネの表現によれば、 「この神における高揚によって、 霊魂は恍惚(こうこつ)となり、 愛のうちにのみこまれ、あたかも、全く神と化す」のであると。 |
彼はまた、「そのとき、霊魂の知性は神の知性であり、 霊魂の意志は神の意志であり、それで霊魂の愛も神の愛である」とも言っている。 この極致においては、まさに神がすべてとなっておられるのである。 |
このように神が霊魂に浸透されるためには、どうしても念祷が必要なのである。 精神を神に集注し、 神のみを求め、 神のことのみ思考し、 神と親しく交わり、 神のうちに自失するほど、神の深みまで沈潜する必要がある。 |
神の現存の鮮烈な意識、神への完全な明け渡し、 火のような神愛による溶解、 蜜のような甘美(かんび)な愛による融合によって、 全く主に密着し、ついに主と一つの霊になるのである。 |
これが、霊的生活における、神との一致の終極なのである。 この極致にあっては、霊魂はあまりにも聖霊に浸透されているために、 キリストに変容され、 主の栄光を鏡に映すがごとく直観するために、 まことに恍惚となるのである(コリントの信徒への手紙二3・18) |
あなたのあとについて、行かせて下さい。 わたしたちは急いでまいりましょう。 王はわたしをそのへや(奥室)に連れて行かれた。 わたしたちは、あなたによって喜び楽しみ、 ぶどう酒にまさって、あなたの愛をほめたたえます。 おとめたちは真心をもってあなたを愛します。(雅歌1・4) |
神のうちに深く没入し、 神の愛の甘美さに恍惚となり、愛のうちに全く溶け込む。 神との一致の度合いに応じて霊魂はキリストに変容するのである。 |
「その日、彼らの神、主は、彼らを救い、 ・・・・・・・・・・・・・・・ 彼らは冠の玉のように、その地に輝く。 そのさいわい、その麗しさは、いかばかりであろう。」(ゼカリヤ9・16~17) |
「さあ、きなさい。小羊の妻なる花嫁(エクレシャ)を見せよう。」(ヨハネの黙示録21・9) 「その輝きは、 高価な宝石のようであり、透明な碧玉(へきぎょく)のようであった。」(ヨハネの黙示録21・11) |