第3日 わたしは彼のもの |
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「わが愛する者はわたしのもの、 わたしは彼のもの。」(雅歌2・16) |
「わが愛する者はわたしのもの。」 雅歌の花嫁のこの霊的体験は、 キリストの現存を、 自分自身のうちに発見した喜びの叫びである。 キリストは、もはやだれのものでもない。 愛するものはわたしの独占、完全にわたしのものである。 だれがわたしの愛するものを、わたしから離れさせることができるであろうか。 愛によるこの固い一致は、何ものも切りはなすことはできない(ロ-マの信徒への手紙8・35) |
神の現存こそは花嫁の力、歓喜、平和、歌、今やすべてのすべてである。 |
「わたしは彼のもの。」 花嫁は全存在を愛する者に明け渡し、 キリストのうちに自分を見いだし、 愛する者の腕のうちに抱擁(ほうよう)されつつ、 愛の恍惚(こうこつ)のうちに、かく歌うのである。 |
おんみの現存はなんとわたしにとり、最高に楽しいことであろう。 ああ愛よ、永遠であれ。 まことにこの愛の抱擁を、外部より妨害するものはなにも無かった。 この熱い抱擁は、永遠に継続するものと信じて疑わなかった。 愛の心地よい陶酔(とうすい)に身をゆだね、思わずも深い眠りをむさぼったのである。 |
「わたしは夜、床の上で、 わが魂の愛する者をたずねた。 わたしは彼をたずねたが、見つからなかった。 わたしは彼を呼んだが、答えがなかった。」(雅歌3・1) |
自分は今や霊的に豊かに富んでいる。 いつの間にか心に高慢が芽生え、 安逸(あんいつ)に流れ、 霊的生活のリズムを狂わせていたのである。 敵は外部にではなく、 自分自身の肉的な心、性質のうちにひそんでいたのである。 |
人はだれでも、外敵に対しては警戒するものであるが、 軽率なことに、自分自身の心を取り締まらないものである。 自愛心に対して警戒しないものが、なんと多いことであろうか。 自分の心を取り締まらない人は、口をも取り締まることを忘れている。 |
「もし、言葉の上であやまちのない人があれば、 そういう人は、全身をも制御(せいぎょ)することのできる完全な人(聖人)である。」(ヤコブの手紙3・2) |
沈黙は霊的生活の黄金律であり、神との一致の基調である。 多弁は放心の産物である。 人間に耳が二つ与えられているのは、 一方の耳で神が語り給う声を聞くためであり、他の耳で霊的な人のことばを聞くためである。 口が一つしか与えられていないのは、 沈黙を守り、 つまらないことを言うのをやめて、貴重なことのみを言う、 神の口となるためである(エレミヤ15・19)。 |
「知者の口の言葉は恵みがある、 しかし愚者のくちびるはその身を滅ぼす」(伝道10・12) とある通りである。 |
「油断することなく、あなたの心を守れ、 命の泉は、これから流れ出るからである。」(箴言4・23) 心の取り締まりは、霊的生活の基礎である。 |